東大阪市にある犬の首輪とリードのオーダーメイドショップです。可愛いもいいけど、カッコイイ♪と言われたいワンちゃんへ。
Well come

大切な家族の一員である愛犬のために
無添加・自然派にこだわった
愛犬の為のフードと雑貨とトリミングの専門ショップです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当店人気の首輪とリードは一枚革にこだわり
全て注文後にハンドメイドでお作りして届けています。

☆オーダーメイドの為、首輪のご注文時には☆
必ず備考覧に首周りサイズをご記入ください。
 
毎水曜日、第一、第三火曜日定休日 10:00~19:00迄


店長日記
《 アドラー流愛犬育てワークショップ 》がありました☆
昨日は、いつもお世話になっています
アニマルコミュニケーター・心理カウンセラーのはる先生と 犬の育て方教室HUG☆DOGSのにしぐち先生がタッグを組み、
《 アドラー流 愛犬育てワークショップ 》というイベント教室をしてくださいました☆
なにやらZOOMという スマホやパソコンを使っての オンライン参加していた方もいましたよ ワオキラキラ

{F9B28F18-2058-415B-94A9-C9E84E637690}


最近 注目されている「嫌われる勇気」でお馴染みの心理学「アドラー心理学」と
動物行動学を使ったトレーニングを用いて 愛犬と飼い主さんへのワークショップ。

今回 わたしは ちょうど手の空いてる時間があったため 先生のお誘いも頂き お言葉に甘えて皆さんといっしょに参加させていただきました♬

しかし、最初に わたしはアドラーというものにピンと来なくて ???(はてな)になっていましたが
「嫌われる勇気」と聞くと 最近ドラマがありましたよねひらめき電球 見てはいませんでしたが^^;
 
そのアドラー心理学について少し調べてると、
アドラー心理学は、「原因分析」をするのではなく、
「自分は何をしたいのか?」「何をすればいいのか?」と、
自らの心と現実的な行動のことを徹底して考える心理学です。

と、ありました。

例えば、
・愛犬が退屈してて 何か食べたいから 盗み食いをした
・向こうから来る犬が怖いから 吠えて追い払おうとした                などなど

「 目的があるから その行動をする」
愛犬は 目的を達成するために 行動している。
そしたら、愛犬の目的が何かを知れば その行動を減らすことも増やすこともできますメモ
愛犬の目的が 飼い主さんにとって やって欲しくないことなら その目的をすり替えれば 愛犬は行動が変わりますよ と教えてくださいました目キラキラ

愛犬の目的と飼い主さんの目的を合わせれば
もっともっと楽しくなりますキラキラ

アドラー心理学の求める本質とは、

「人は変われるのか」
「幸せとは何か」
「自由とは何か」

を軸とした、人の心の求める
本質に迫る心理学です。
と、ありました。

愛犬と飼い主さん どちらも幸せになるためには どうすればいいのかを まずは愛犬のことをよく観察し 知ってあげることが大事なんですね。

例えば うちのコタさんは 自分が寛いでる時など 他の子が近づいたりすると 邪魔するな・それ以上近づくな!と歯をちらつかせ唸ったりします、     そこへ わたしが唸ってはダメと叱るのではなく、   そうなりそうな前にコタを自分のそばへ呼んだり 寛げる場所を変えてあげたり 近づいてく子の飼い主さんに紐を短く持っていただくのをお願いしたり 未然に防げる行動をとってあげれば良かったんですねメモ

また 子供が苦手なコタさんですが 実はなかには 好きな子供もいたりして その違いを見極めれば 好きな・苦手な子の共通点を見つけて 気をつければ もしかしたら 好きな子供も増えるかもしれません。やはり グイグイ寄ってくる子や大きい声出す子は無理だよね^^;

と、まぁ ついつい愛犬の悪いとこばかり目につきがちですが 良いところもた〜くさんあるはずです!                                                                     「名前を呼べば来てくれる」「おすわり、待て、伏せができる」など ほんの些細なことも 出来ているのは 当たり前に思えても当たり前ではなく凄いことなんですよね。

{05BC13F2-51A8-4AC8-8661-0FBB9480FEA5}

{3C1F5D94-F536-4D9E-A467-96725C9A606E}

このように その場に6頭のワンちゃんがいましたが それぞれ 飼い主さんの足元やベッドなど 同じ空間で落ちつけているのも 凄いことなんですよね、みんな お利口さんでしたねおねがい                          教室が終わると ヤッター!とばかりと はしゃいでおりましたが 笑)                                            あんずちゃん(にしぐち先生のワンちゃん)そら君、りく君、陽向君、小桃ちゃん コタさんもみんなお疲れさまでした

もう歳だし、                                                        昔に比べればガルガルもマシになってきたし  そこまで気にしていないから しつけるのは もういいの。。と思っていましたが、                                   愛犬が歯をむき出し 威嚇や唸ったりするのは       飼い主さんが 守ってくれないから そういう行動を自分が取るしかないんだと話してくださり           それを聞いてすごく“ハッ” とさせられ 胸に刺さりました恋の矢 コタさんごめんねぇ汗                                             《もう歳だから》を理由に うやむやにせず           《もう歳だから》こそ 老犬になったこの先 穏やか〜に過ごしてほしいから 嫌な気持ちにさせたりしないで しっかり守ってあげれる飼い主であり 信頼される存在でありたいです。

先生ありがとうございました 楽しかったです(*^^*)

先生のイベント教室を受講したい、気になる方は 是非ぜひお気軽にお問い合わせください下矢印

アニマルコミュニケーションLeia・はる先生のFacebookはこちらhttps://m.facebook.com/animalcommunicationleia/

愛犬育て方教室HUG☆DOGS・にしぐち先生のFacebookはこちらhttps://m.facebook.com/hugdogs/






Leather item
No.1
ネーム入りレザーカラー

ネーム入りレザーカラー 

5,500円
オリジナルのハンドメイド革製首輪、中型犬用です(首周り29〜34cmまで幅24mm。) 革のタイプは サドルレザー(黒、焦茶、ナチュラル)、イタリ…
No.2
鑑札入れ

鑑札入れ 

2,000円
No.3
クロスカラー

クロスカラー 

5,500円
No.5
中〜大型犬用リード

ペット用品



犬の総合情報 dogoo.com

  
Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス